まいにち、ふくはうち

まいにちのこと、転勤先々のこと

まだつづきがあった自学ノート

二者面談期間が終わり、

今日は通常授業。

そして今日が終われば明日から夏休みになります。

最終日だというのに

給食を食べて

小1のジェラート)はしっかり5時間

小3のスパイキー)はしっかり6時間

私がちょっと仕事をするのに助かる点もありますが

「最終日なのにな。」と少しかわいそうな気がします。

私のころは3時間くらい、終業式と持ち物整理と掃除をして、

宿題について聞いたら帰ってきていたなぁ。

現代っ子、忙しい。。。

 

*********************

さて、昨日まで自学ノート問題。

まだ続きがありました。

きょうもすみません。。もやもや、ここに書かせてもらいます。。。

 

の友人ママも困っていたので

Sと友人くんが遊ぶ時に

一緒に漢字まめテスト練習(予習)ノートを書きました。

 

いつも息子がやっている5mmマス4つで漢字1つで書く形ではなく、

◆1マス1字

◆模擬テストしたように書いて

さらに

◆各問題に回答した上に、違う読み方や使い方を書き加える

しっかりドリルの宿題とプラス自学ノートで40分以上かかる勉強をしました。

 

何日か後、

「一緒にやったノート含め今日はどうだった?」と聞くと

帰ってきた答えにびっくり。

 

「”一行づつ抜かす(余白を開ける)ならば、

振り仮名などかきましょう。”って書かれた。」

それから、

「始めから終わりまでしっかり描くことがおやくそくです!!!」

バンッ!!(黒板たたく音)

子供たちに再度確認事項として連絡されたそうです。

友人君もちろん、クラス全員シーン・・・となったそうです。

びっくり?!怒られて固まった?!

しかも、その日は友人くんの二者面談の次の日、、、、

友人くんは、

二者面談でいろいろ話してきたから。もう元のようにやる。。。と

話していて友人くんママはもうがっかり。。。

 

息子のほうは、4つマスで1文字で書いて

まめテストの予習復習してもチェックは◎。

 f:id:i-fuku:20200808073614j:plain

ちなみに、漢字ドリルのノートでは新しい漢字の見出しとして書くとき

マス4つで1文字を書き入れてます。

自学ノート、学年である程度ルールが揃うのは二学期からかな。

友人くんのクラスが学年主任なので

厳しくならないといいのですが。。。。

今後、他の子にもリサーチしていってみたいと思います。

*********************

 

そして、夏休み前最後の日。

夏休みが短いとあって、3年生の子供たちは宿題に関して何も言われず、

なにもないよーと帰ってきました。

???

ギャップありすぎる・・・

確かに自由選択、取り組みたい人がやると手紙がきましたが。。。

 

小学1年生は絵日記(2日分)と朝顔の観察日記(1回)は

「ちゃんとやってきてね」と子供が自分でやるように連絡されていました。

 

3年生ともなると言われてなくてもやれっと暗黙の了解なのでしょうか?

 

友人くんのところは、何かしら通常の夏休み課題をされるといっていました。

我が家も無理ないよう毎日ゲームだけ、習い事だけにならないよう

夏の課題をやろうと思います。

 

今日も長くなってしまいすみません。

最後まで読んでくださってありがとうごさいます。