まいにち、ふくはうち

まいにちのこと、転勤先々のこと

夏休みスタート

夏休みが始まりました。

朝から早起き、スパイキー(S)。

朝からyoutubeみるために、

起きてすぐ通信教育教材の算数をやってました。

 

6月分から溜まっているから

休みの間に頑張れ!

 

ジェラート(J)は、小学生はじめての夏休み。

朝は朝顔の水やりからスタート。

観察日記書く予定でしたが、

書く前に花を摘み、冷凍。

それから書き始めましたが

自由にやらせると、

ただのお絵描きと

感想日記になっていましたʕʘ‿ʘʔありゃま!

 

ちょっとアドバイスして

①つぼみ

②花が咲いてから何日か経っているところ

③1番実が大きくなってるところ

をよく観察、アップでお絵描き。

よくできました。

 

朝顔観察日記を書かせてて

思ったのは兄妹の成長とその違いのおもしろさ。

 

Sはよく部分を見て①〜③のような

細かい違いをすぐ見つけていました。

でも文なかなか書けなくて一苦労。

絵もざざっと。なのにこだわると細かーく。

そして、よく一緒に文を考えていました。

 

Jは上手に文をまとめて書く。

観察としては少し大雑把だけど

ヒントなど伝えると気づいてやってみる。

絵も上手。

 

口は出してはいけないと思いながら

ついついヒントややり方教えてしまってます。

面白いものはより面白く!

楽しくものはより楽しくできるように!

苦手なものは苦手ながらでも

上手にちゃちゃっとできるように!

 

今年の夏の課題は自由です。

 

S.は「ないよ」と。

多分自学じゃないのかな?

ないなら好きなものやれるだけやって

溜まっている教材と英語にチャレンジしようとなりました。

 

J.一年生は観察日記一回と、絵日記二回分。

あとは兄を真似して課題チャレンジ。

 

二人とも毎日ゲームだけより楽しくなるから

やれるならやってみればと伝えると

いや嫌なものもあるけど

家で習字や絵具ができるとやるそうです。