夏休みスタート
夏休みが始まりました。
朝から早起き、スパイキー(S)。
朝からyoutubeみるために、
起きてすぐ通信教育教材の算数をやってました。
6月分から溜まっているから
休みの間に頑張れ!
ジェラート(J)は、小学生はじめての夏休み。
朝は朝顔の水やりからスタート。
観察日記書く予定でしたが、
書く前に花を摘み、冷凍。
それから書き始めましたが
自由にやらせると、
ただのお絵描きと
感想日記になっていましたʕʘ‿ʘʔありゃま!
ちょっとアドバイスして
①つぼみ
②花が咲いてから何日か経っているところ
③1番実が大きくなってるところ
をよく観察、アップでお絵描き。
よくできました。
朝顔観察日記を書かせてて
思ったのは兄妹の成長とその違いのおもしろさ。
Sはよく部分を見て①〜③のような
細かい違いをすぐ見つけていました。
でも文なかなか書けなくて一苦労。
絵もざざっと。なのにこだわると細かーく。
そして、よく一緒に文を考えていました。
Jは上手に文をまとめて書く。
観察としては少し大雑把だけど
ヒントなど伝えると気づいてやってみる。
絵も上手。
口は出してはいけないと思いながら
ついついヒントややり方教えてしまってます。
面白いものはより面白く!
楽しくものはより楽しくできるように!
苦手なものは苦手ながらでも
上手にちゃちゃっとできるように!
今年の夏の課題は自由です。
S.は「ないよ」と。
多分自学じゃないのかな?
ないなら好きなものやれるだけやって
溜まっている教材と英語にチャレンジしようとなりました。
J.一年生は観察日記一回と、絵日記二回分。
あとは兄を真似して課題チャレンジ。
二人とも毎日ゲームだけより楽しくなるから
やれるならやってみればと伝えると
いや嫌なものもあるけど
家で習字や絵具ができるとやるそうです。