まいにち、ふくはうち

まいにちのこと、転勤先々のこと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イマドキ小学生?!

イマドキ小学生。 我が家には小3と小1がいます。 少ないながらも習い事もあるから 仲良しの友たちとのスケジュールの都合で 毎週1回決まった曜日で遊んでます。 クラスがちがうとなかなかゆっくりも話せないだろうし ママ同士も仲良いので。 しかし先週まで…

つくるのすき その2

先週からつくったつまみ細工。半くすの2wayブローチ。つまみ細工は独学です。娘の七五三の飾りを作ろうと思って初めてハマりました。このディープな紫が個人的にどうしても好きで定番のカラーよりもついつい使ってしまいます。娘の飾りも紫系仕上げてしまい…

文房具すき その4

今年使っているノートたち 右から 白ミニノート ・・・買い物メモ時々献立メモ NOLTY リスティ ・・・子供のことはじめ色々記録用 (LOFTの限定色使ってます) Rollbahnスケジュール帳 ・・・TO DOリスト的メモ用 ディズニーもある! それからこの三つの他に…

キャラ弁記録 その4

年中さんだった娘ジェラートのリクエストから プリキュアのキャラクター 「ぺこりん」 プリキュアのキャラクターは 何度かチャレンジしていますが どれも難しいT^T 戦隊ヒーローの方が直線も多いので まだ簡単と思います。 お絵かきは戦隊仮面ライダーのほう…

本のこと その3 今月の本

9月入ったので それぞれ新しい本を買いましたー ジェラートが選んだのは 以前買ったシリーズ続きもの 後の方には、 何度も貼ったら剥がせるシールの 着せ替えもついているので 読んで遊べる本でした。 長くお世話になりそうです。 一方、スパイキーは 9/15…

おいしいもの ぶどう

ぶどう。 長野に住んでいる時は このくらいの時期になると 桃が終わって ぶどうのシーズンがきます。 小さい子供たちを連れて、 よくJAの直売所や販売イベントに行ってました。 販売イベントに行くとたっぷり試食もできて じっくり選んでこれたのを覚えてい…

キャラ弁記録④

簡単にミニーちゃん 耳部分はおにぎりにしてそれぞれ 中の具はシャケとおかかにしました。

文房具すき その3

昨日ふらり立ち寄った雑貨屋さんで ついに欲しかった色のジェットストリーム 0.28をゲットしました。 この色も捨て難かった、、、 今朝はこれを使って 昨日の早朝オンライン英語勉強会で うまく言えなかったことを どういうか調べて書いてみて 音読してみま…

リュックサック登校の結果とその後

台風のせいでしょうか?まだ暑い日が続きますね。 少し涼しくなり 通常なら2学期が始まるころから 我が家の子たちはリュックサック登校から ランドセル登校に戻りました。 リュックサック登校をさせてわかったことがあります。 良い点 ・軽い! 使ってみて…

キャラ弁記録②

スパイキーがまだ年中の時。 まだドラえもんなど作っていました。 この時は映画「どらえもんの宝島」ですね。 海賊のキャプテン帽の作りが甘い💦💦💦 この頃は毎日誰かのお弁当を作っていました。 多い日は3人分。 日課だったので辛いより楽しんでいましたよ。 流…

キャラ弁記録③

オムライス弁当ネタ。 コナンくんとミニオン。 子供たち二人ともケチャップは大好きですが いつも一生懸命かいても 持っていく間に崩れて 何書いてくれたかわからないと言われるので スライスチーズと海苔に変更。 お弁当温めてる時期でも チーズは溶けても…

キャラ弁記録①

子供たちが幼稚園時代には よくキャラ弁を作っていました。 この時はドラえもんとドラミちゃん。 年長さんになると子供たちのほうから キャラ弁じゃないものをリクエストするようになってきたので 自然と終了。 今月は娘のジェラートが初めての小学校の遠足…