まいにち、ふくはうち

まいにちのこと、転勤先々のこと

本のこと その4 今月の本

毎月、本を1冊づつ買って読むこと。

我が家の子供たちが小さい時からの約束してきたこと。

 

少し早めの先月末に大きな書店に行ってきました。

小2の娘、ジェラートは伝記まんがナイチンゲールを選びました。

小学館版 学習まんが人物館 ナイチンゲール (小学館版学習まんが人物館) 小学館版 学習まんが人物館 ヘレン・ケラー

 

少し前にヘレンケラーを買って読んだ後からほしがっていた本の一つです。

今回は3つの出版社の物を実際その場で自分で読み比べて

1冊を選びました。

じっくり比べた結果、

すでに持っていたヘレンケラーと同じ”小学館”のものを選んでいました。

理由は、他よりも画が込み入っていなくて読みやすいとのこと。

 

確かに大人から見ても絵は単純で読みやすく、流れがわかりやすい。

私なら情報量が多い「角川出版」を選んでいました。

絵も細かいところまで書き込んであります。

 

まだ低学年。情報量より読みやすさ、親しみさすさを選んだことに

親とは違う、しっかりした子どもらしい考えを

ちゃんと持っていることに成長を感じました。

 

一方、小4の息子、スパイキーは、、、今回はほしかった本がなく( ノД`)シクシク…

帰ったらネットで頼むことにしました。

注文したのはこちら、マインクラフトの小説第3弾。

子供向けの物語なので読みやすようです。

マインクラフト かいていのひみつ [木の剣のものがたりシリーズ3]

すでに読んだシリーズ1,2巻。まだ読んでいない4巻があります。

マインクラフト ゲームにとびこめ! [木の剣のものがたりシリーズ1] (木の剣のものがたりシリーズ 1)マインクラフト コウモリのなぞ [木の剣のものがたりシリーズ2] (木の剣のものがたりシリーズ 2)マインクラフト きかいのはんらん [木の剣のものがたりシリーズ4] (Minecraftオフィシャルブック)

しかし子供向けとはいえ、挿絵はあまりない本です。

好きなもので興味があるから読めるみたいです。

1、2巻は「絶対読むから買って!」言い切って読み始めただけに

あっという間に読み終えてしまい、またしばらくしてから

繰り返し読んでます。

さらに、3巻目がまだ出る前にこちらも読みました。

マインクラフト はじまりの島 (MOJANG OFFICIAL PRODUCT)

こちらはしっかりとした大人向け本。漢字もそれ程ルビはないです。

大好きなゲームの小説だからこそ読み切っていました。

【AERA with Kids 特別編集】算数センスを伸ばす本 (AERAムック)

今回は私も購入。以前見た時は気になっていたが購入になかった雑誌。

友人の息子さん、数字大好きT君がこの本の付録「補数カード」が大好きで

会うたび見せてくれて、一緒に遊びます。

表と裏の数字を足したら100になるカード。数字当てをしたり、

ならべてみたり。

彼はまだ園児なのにカードをすっかり覚えていて。

100になる計算はすごい速い!

子供たちともやろうと購入しました。

雑誌の中も算数が好きになるようなパズルやゲームが紹介されており、

こどもがつまずきやすい単元の対策の内容もありました。

わが子たち、奥に上の子は算数っ子なので、じっくり読み、試そうと思います。