まいにち、ふくはうち

まいにちのこと、転勤先々のこと

英語のこと その2 

前回のつづきです。

 

mainichifukuwauchi.hatenablog.jp

 

その後結婚し、旦那の転勤で引越し。

 

いつまた転勤になるかわからないから

引越し落ち着いたら仕事するだろう。

その時なにか”強み”になればと英語でも勉強してみよう。

と、ラジオを聴いたり、英検を受けてしてました。

 

英会話スクールは通いませんでした。

(スペイン語だけ通ったことあり。前回ちょっと書いています。)

 

子供が生まれると

・英語耳(英語の音慣れして聞き取れる力)ができるといいな

・こどもとやれば英語復習できるな

と絵本や手遊び歌で遊びながら

TV等もつかって

1日に必ず英語に触れる時間を5分でもいいから必ず作ってきました。

 

Wee Sing Children's Songs and Fingerplays

たまたま誘われて英語サークルと英語育児サークルも参加してきました。

ワンコインで英語を学べて遊べるところに連れて行ってました。

 

英会話スクールは通いませんでした。

考えたこともありますが

子供がいたし、費用も自分より子供に使いたいし

何より、

自分話したいこと調べてメモして

子供相手に話すことが私の性に合っていました。

 

たまたま2番目の子の出産時

預け先がなかったのですが

親子ともになんも抵抗なく楽しく

インターナショナルスクールに3か月だけ預けることもできました。

こはちょっと費用が掛かりましたが、

必要経費として。投資として。

 

ここでも日本人アシスタント先生がいましたが

担任の先生に話したいことは自分で調べてメモして

話してみて、通じなかったら子供の先生に聞き直したり、

また調べ直して話すことを繰り返していました。

 

そんなことを繰り返し、

子供相手に練習で話して

映画やTVをみて

私の英語学習はいつの間にか切っても切れないものになっていました。

 

もちろん、波はありました。

やりたくないなって日もあった。

ちょっとのことでもヨシ!として

なんとか続けてきました。

今9年。

おかげで?!

こどもは英語耳ができ、

私もようやく着たチャンスを使って英検2級を2年前受けることができ

合格できました。

実は大学の時一度受けてますがとても難しく感じました。

この時も難しく大変でしたが1回で合格できてびっくり。

 

つづく