まいにち、ふくはうち

まいにちのこと、転勤先々のこと

英語のこと その1 英語とわたし

英語の勉強しています。

出る順で最短合格! 英検準1級単熟語EX

 

よくよく振り返ってみると

小学5年生の時、近所の仲良しのお母さんに

教えてもらったことがはじまり。

おかげで中学の勉強は楽でした。

中学の頃は周りの友人のほうが

国際交流や留学に興味があり、チャレンジしていた子もいました。

私は中学で英検3級まで頑張って取ったくらい。

2次試験の面接の事、今でも覚えています。

 

高校では、英語の授業がつまらなくてぼろぼろでした。

受験時に全く手が届かないレベルなのに

親身になってくれた数学の先生に勧められた英語の本がありました。

今更、あのときやっておけば、少しは違ったのかなと後悔。

ちなみにこれ↓

大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ) 最新六訂版

実家に帰った時探してみましたが見つからず。。。

 

テストはダメでも

話すことは好きだったので

大学の英語授業の前にネイティブの先生と

おしゃべりするため早めに教室行っていました。

いつもニコニコやさしいおじいちゃん、

でも実は革ジャン姿のバイカーじいちゃん先生。

娘のようにかわいがってくれました。

また、留学生と話す機会があったので楽しんでいました。

でもまだたのしくのんびり

いつかはなせたらのレベルでした。

 

英語学習に火が付きはじめたのは、大学の旅行にいってから。

観光地もちろん博物館も美術館も

読めると楽しさはもっと増す。

なにより現地の人や同じ旅行者と

話をして楽しかったし、

もっと話したくなっていました。

 

社会人になって英語。。。と思いきや

一石二鳥求めて(英語も習えるかなと)

スペイン語を習っていました。

レッスンの前に

英語クラスの先生たちとおしゃべりしていました。

ほんとたわいのない会話が楽しくて!

 

いつも自分が話したいことを

英語は話せるようになりたいと

仕事よりレッスンと

仕事を思いっきり早く切り上げて

通っていましたね。

懐かしい。

つづく