まいにち、ふくはうち

まいにちのこと、転勤先々のこと

ついている?ついていない?

今日は虫のはなし。

お食事中の方、ご注意ください。

 

先週、ある日の夜、発見!

 

茶色い、羽根ある虫、

ゴキ様があらわれた!!

ふと頭の中で

ドラクエ的効果音とBGM流れました

 

なぜ家の中に?!

ここは新しい家。

2階だし、

経ってても4年くらい。

ちゃんと掃除もしている。

 

はっきり目の前で見て

捕まえなきゃいけないのは

人生2回目。

小学校の修学旅行の夜以来。

 

仙台で生まれ育ちましたが

見たのは古い祖父母の家か

朝の国分町(飲み屋街)。

転勤で秋田や山形も住ましたが

東北は寒いから?か

周り畑があっても家では

あまり見かけたことがありません。

 

ここは周りには畑がありますし、

羽根ある虫だから飛びますよね。

出現するのもしかたない。

 

もちろん見かけていなかったので

殺虫剤も持っていない

叩いて始末する。。。いや、つぶれたら嫌( ノД`)

修学旅行の時のように手で捕獲を試みましたが

もう面倒になって

掃除機で生け捕り

外で掃除機パックを処理しリリースしました。

もう来ないでくれ~

このこと、友人たちに話しましたが

ゴキさんは良く出現するようです。

 

ホウ酸のお団子を置いたり、殺虫剤するといいようです。

また、調べてみると

ミントや柑橘系の匂いも嫌うようなので

掃除にミント油をつかったり

アロマを置いておくのもいいかもしれません。

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

床をふくときに使うとスーッとして暑い夏はぴったりです。

(床材によっては使えない場合もあるので注意ください)

虫よけとしても使えます。

ε-(´∀`*)ホッ

 

ほっとした2日後、

今度はベランダで

ハチの巣発見!( ´゚д゚`)エー

 

まだ小さく握りこぶしより小さい。

蜂の種類も巣がシャワーヘッドのような形から

アシナガバチのようです。

時期的にはちょっと危ないけど

夕方~夜、暗くなって動きが鈍いころには

自分で駆除できそうなパターンに当てはまりました。

やるか!!

 

はっ(゚д゚)!私、一度刺されたことある。

とれない・・・

 

ひとまず子供たちのこと考え、

蜂用のスプレーをやって様子見。

旦那が帰ってきてから駆除をどうするか考えます。

ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレー [550mL]

 

ここの家、

引っ越してきた当初は

がシャッターボックスに巣を作ろうと

何度も枝などもって飛んできていました。

これも匂いするもので対策。

 

また蜘蛛がやたら多い。

クモなら気をつければ

手で摑まえることそんなにこわくない。

たまに結構大きいのも会います。

夏休み中にはカミキリムシも玄関に来てくれてました。

 

うーーん、最近望まない虫さん来訪者が多い。

これはついている?ついていない?

 

そういえば去年は息子スパイキーの授業のため

バッタを捕まえてきましたが

家にホームステイさせると

一晩で脱皮をしてくれました。

学校にもっていくと

先生には喜ばれ、子供たちも大喜び。

 

虫に好かれる年なのでしょうか

 

バッタちゃんは

授業で観察し終わったら

近くの草むらにリリースしました。