まいにち、ふくはうち

まいにちのこと、転勤先々のこと

英語のこと その3 今やっていること

続きです。

 

mainichifukuwauchi.hatenablog.jp

 

英語学習に

なんでこんなにのんびり時間かけるんだ

短期間でぎゅっとやることもできたし

短期間でやらないといけないという考えのもあります。

効率悪いですから(笑)。

 

「まず○○を短い期間でやらない」と

強く言われたこともありました。

 

子供と再勉強を始めた頃に

相手は良かれと思っていってくれたと思うのですが

「ぜんぜんまだまだだね」と

けちょんけちょんに言われて

↑死語ですか?!

もし今会っても、けちょんけちょんに言われるだろうな

 自分のできなさがわかっていただけに

かなりへこんだこともありました。

未だにふと思い出して、モチベーションコントロールに。

 

子育てと同じ、十人十色。

それぞれ合ったやり方があると思います。

私のやり方は効率悪く、時間の無駄かもしれません。

私が今はゆるい目標、そして

 

楽しみながらやって

長く続けることを一番にしていたので

よしとしください。

 

そんな感じでちょーゆるいです

でも

昨日まではゆるっとでしたが

今日はふと

はじめて教えてもらったの先生のことを

思って次会う時に話すなら。。。と

準1級レベル目指して

ガンガン勉強、

効率アップしてレベルアップいたいと

強く思います。

今日はガンガン、効率化も考え頑張る日にします。

 

 

いろいろやってはきていますが、

一人でやることはやったりやなかったり。

 

転勤するたび、英語で知り合った友達が

励ましていてくれたからこの9年やって続けていると思います。

 

そしてついに

コロナでのこどもたちの休校&ステイホーム時期から

あこがれていた朝活ができてます。

 

早朝、時には夜に

オンラインで一緒に勉強してくれる仲間ができました。

本当にうれしいことです。

みんなそれぞれきらきら光っている良いところがあってすごいです。

ころころ変わる私のモチベーションには

とてもいい刺激になって

朝活は6か月続いてます。

 

足引っ張ってばかりでまだまだ勉強不足を感じています。

けちょんけちょんにいわれた部分はまだ成長していない・・・

頂いている刺激で頑張れてます。

ここまで続いているって自分でもびっくりです。

これからもよろしくお願いします。

ちなみ今これやってます。

【CD付】 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

音読やボキャブラリーの発音チェックして

⇒単語調べて(掘り下げて)

⇒単語使って文を作ってみる

一人ではここまでやれなかった、

続けて進めなかったです。

仲間に入れてもらって感謝です。 

 

まだまだ勉強のやり方模索中です。

いい勉強のやり方ある方、どうぞ教えてください。