まいにち、ふくはうち

まいにちのこと、転勤先々のこと

リュックサック登校 つづき

毎日1年生の娘ジェラート)の下校には

学校まで行って

下校班を見守りをしながら一緒に歩いてきています。

 

今日も学校に行ったら

知っているお母さんたちに

Jのリュックの事、聞かれました。

ランドセルが壊れたとかなんかあったのじゃないかと

心配して聞いてくれました。

 

事情話すと、皆さん納得してくれました。

 

周りがみんなランドセルでいる分

良くも悪くも目立っています。

 

子供たちには、

人と違ってもいい。

人と違っていることは間違いじゃない。

ただ迷惑はかけない

自慢もしないと伝えています。

 

「右に習え!」「みんな一緒に」はいいことです

でも時には悪いほうに働いていると思うのに

それが当たり前になっていると気づかなくなっている。

違うこと方が悪者扱いされることも。

 

もう少し柔らかな気持ちで見てくれるといいのですが・・・

 

私がこんな風に考えて

子供たちに負担になっていないのか

子供たちの声をちゃんと聞きながら

母も子もいっしょに成長したいと思っています。

 

ちなみにリュックはこれを使っています。

3年生男子、6時間授業分の教科書ノートを入れて

さらに邪魔だからと水筒までも突っ込んでしまっています。

楽らしいです(笑)(* ´艸`)クスクス