まいにち、ふくはうち

まいにちのこと、転勤先々のこと

どっちが溶けやすい?

毎日暑いですね。

子供たちにはいつも水筒を持ち歩いています。

こんなに暑い日は

水筒にたくさん氷を入れて冷たくしてあげるのですが、

氷が溶ける前に飲み終えてしまいます。

 

「氷がなかなか溶けない」と言われるので

 

今日は

「水があるのとないのどっちが氷が溶けやすいかな?

それはどうしてかな」

と逆に聞いてみました。

 

答えはわからないけど、

TVでやってた

砂糖水の氷と塩水の氷のどっちが早く溶ける?ってやっと似てるので

実験してみたいそうです。

 

実験いつやるのかな。

来年の自由研究かな

 

[新版]科学の実験 DVDつき: あそび・工作・手品 (小学館の図鑑・NEO 17)

[新版]科学の実験 DVDつき: あそび・工作・手品 (小学館の図鑑・NEO 17)