まいにち、ふくはうち

まいにちのこと、転勤先々のこと

今日の自学ノート

スパーキーの自学ノート。

毎日やっていると何かこうと悩んでいます。。。

 

今日は

「妖怪 ぬらりひょん」について調べ学習をしました。

妖怪は「ゲゲゲの鬼太郎」きっかけに

怖いながらも好きで本でどんな妖怪がいるか知っていたS。

 

朝日テレビの土曜日ドラマナイト「妖怪シェアハウス」をみて

より楽しくなっていました。

今回は「ぬらりひょん」の話でしたが

今までの妖怪より「え?!それだけ?」というくらいあっさり。

 

自分でも調べることにしました。

 

調べてみると

・夕方家の人が忙しい時間に現れ、お茶を飲んだり

タバコを吸ったりするが家の人と思われ気づかれず。

そのうち出ていく。

鳥山石燕の「画図百鬼夜行」などの絵が有名ですが解説は少ない

カツオノエボシやタコクラゲやタコを妖怪としたのではないか。

ぬらりひょんの伝承は岡山県秋田県にある。

・アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」で敵の大将だったことで

「妖怪の総大将」のイメージが付いた。

 

こんな感じのことがわかりました。

 

意外な結果でスパイキーもびっくり。

水木しげる先生のイラストだと怖いイメージですが

気づかずすれちがうだけの妖怪なんて怖くないですね。

 

 

娘も妖怪&ドラマが好きで

絵を描いてくれました。

 

水木しげる 妖怪大百科